Github ProjectsのChrome拡張機能

chrome.google.com

Github ProjectsをよりAgile仕様にする拡張機能を作成しました.

イメージとしてはGithub ProjectsのKanbanでこんな風にしておくと,

f:id:saku44127:20201104202224p:plain progressバーがストーリーポイントの割合で表示されたり,

f:id:saku44127:20201104202229p:plain こんな風にタグ別表示してくれます.

主な機能は

  • タスクへのストーリーポイントの付与
  • タスクのタグ付け
  • ストーリーポイントから計算したprogressバー表示
  • タグ別タスク表示

です.

詳しい使い方はこちら↓
GitHub - sakupo/Github-Agile-TaskViewer

開発

急な思いつきでピュアなhtml/css/jsだけで最小構成で作って,まだtsの環境とかlintとかタスクランナーとか入れてません.時間があったらUI改善とかやります.いまは卒業研究を終わらせにかからないといけない時期で趣味開発している場合ではないんですが,私は時間に余裕がないほど趣味開発したくなります(最悪).

実は一回目に審査出したところreject食らいました.
その原因が「次の権限をリクエストしているが使用していない tabs」となっていて,
えーでもchrome.tabs.executeScript使ってるけどな〜と思っていたら, ここのtabsの欄に,

In many circumstances your extension will not need to declare the "tabs" permission to make use of these APIs.

と思いっきり書いてありました.

そこでmanifest.jsonのpermission欄に書いていたtabsを消したら審査通りました.
よかった〜

f:id:saku44127:20201114162626p:plain